奨学金詳細|一般財団法人松原奨学財団

奨学金詳細

趣旨Purpose

松原奨学財団は品行方正かつ成績優秀でありながらも、
経済的理由により就学が困難な学生に対し奨学金給付事業を行い、
情報化社会の更なる発展に向けた将来有望な人材の育成に寄与することを目的としています。

募集要項Requirements

  • 本奨学金の特徴

  • (1)この奨学金の返還義務はありません。
  • (2)他の奨学金との併給も可能とします。
  • 応募資格

  • 以下の(1)~(7)のすべてに該当すること
  • (1)日本国籍を有し、日本国内の大学に在籍する者
  • (2)募集年度4月1日時点で大学2~3年に在学する者
  • (3)募集年度4月1日時点で満23歳未満であること
  • (4)成績要件及び収入要件を満たしていること
  • (5)在学する学校長、学長、指導教員等が推薦する者
  • (6)学費の支弁が困難と認められる者
  • (7)心身ともに優れている者
  • 採用人数

  • 10名程度
  • 奨学金の給付金額、給付方法

  • (1)給付金額:月額30,000円
  • (2)給付期間:2年間
  • (3)給付方法:年間給付額を一括で本人名義の預金口座に送金し、給付します。
  • 【第1回】2024年12月(2024年4月〜2025年3月分)
  • 【第2回】2025年7月(2025年4月〜2026年3月分)
  • 応募手続き

  • (1)応募書類
  • ①奨学生願書(証明写真貼付)
  • ②在学証明書
  • ③学業成績証明書
  • ④前年所得証明書
  • ⑤在学学校長の推薦書
  • (2)提出方法
  • 大学を通じて応募書類一式をご郵送ください。
    申請者ご本人からの直接の問い合わせ、応募は受付けておりません。
  • (3)応募締切日
  • 2024年10月15日必着
  • (4)提出先
  • 一般財団法人松原奨学財団 事務局
    〒104-0054 東京都中央区勝どき1-7-3 勝どきサンスクェア7階
    TEL:03-4335-7317
  • 選考方法

  • 書類選考により審査します。
  • 奨学金受領後の提出書類

  • 奨学金の給付を受けた奨学生は、給付後「奨学金受領書」および「生活状況報告書」を 代表理事宛に提出する必要があります。
  • 奨学金の休止、停止又は廃止

  • (1)休学し、又は長期に渡って欠席したとき
  • (2)退学したとき、又は転学したとき
  • (3)原級にとどまったとき、又は卒業延期の恐れが生じたとき
  • (4)正規の最短終業年限で卒業の見込みがなくなったとき
  • (5)学業成績、又は操行が不良になったとき
  • (6)負傷、疾病などのため成業の見込みがなくなったとき
  • (7)奨学生として不適切な事実があったとき、又は在学校で処分を受け学籍を失ったとき
  • (8)奨学金を必要としない事由が生じたとき
  • (9)奨学生としての報告義務を怠ったとき
  • (10)その他奨学生としての支給対象資格を失ったとき